RYOKOのひとりごと2

初代ひとりごとブログ(2007.7〜2014.4)は↓
http://ryokohitorigoto.ryokooekaki.ciao.jp/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
11/21(その2:福井市)

11/21(その1:丸岡)

 

一旦祖母宅へ戻って休憩してから

自転車を借りて福井駅まで行ってみました^^

 

片道徒歩で2時間半ほどの距離です。

 

「バスで行きね」と言われましたが

自転車で行ってみたかったのであえての自転車です^^

 

↓途中見つけたお店

 

「牛乳ソースかつ丼」

の文字が気になりましたが、

先を急ぎます(笑)

 

↓九頭竜川から見える山並みがとても綺麗でした*^^*

(間に道路を挟んでいるのがとても残念だったので帰りもリベンジしました)

 

↓福井駅近く。

 

道路が濡れているのは

消雪装置の点検をしていたからです^^

 

雪国っぽい景色^^

 

↓1時間近く自転車に乗って福井駅前到着*

(この恐竜、動いていました^^)

 

気になっていた恐竜!

や〜〜〜っと観れました*^^

 

 

 

↓この恐竜も動いています^^

 

 

 

 

↓借りた自転車と(笑)

 

 

 

 

 

 

↓福井駅構内にも

クリスマスツリーがありました^^

 

ツリーの雰囲気は金沢駅と一緒。

(金沢駅のツリーはコチラ

 

↓福井駅は恐竜をイメージした物になっていました^^

 

 

 

 

↓路面電車。

 

 

↓気になった場所へ

 

柴田公園。

 

 

↓すぐそばに柴田神社がありました^^

 

 

 

 

↓珍しかったので撮らせてもらいました^^

 

カメを割って祈願するらしいです^^面白い*

 

↓お守り。

 

普段は色を選べないのですが、

今回は色を選べるタイミングに来れたみたいです^^

 

祖母にお守りを買って1時間かけて祖母の元へ*

 

↓九頭竜川からの眺めが最高でした^^

 

 

 

 

↓祖母にプレゼント^^

 

しばらくのんびりして夜に実家へ帰宅*

 

ばあちゃん元気でね*^^*

 

↓帰りのコンビニで見つけてしまいました^^

 

ルマンドのアイス!

食べてみたかったんです!

 

うれしい☆

 

 

楽しい1日でした^^

 

↓インスタに上げた写真&動画

 

何枚目かに動いている恐竜の動画があります^^

 

-------------------------

<帰省日記>

・1日目:11/18 帰省

・2日目:11/19 金沢市

・3日目:11/20 能美・小松

-------------------------

 

日記・一般JUGEMテーマ:

 

 

 

 

 

 

 

福井県うろうろ(写真) | permalink | - | -| -
11/21(その1:丸岡)

帰省4日目*

ようやく晴れました^^

 

↓さわやかな朝*

 

祖母とお散歩*

 

 

↓小さい頃、初詣に連れてきてくれた神社*

 

式内國神神社。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ご神木が素敵でした*^^*

 

タブの木のご神木です^^

 

 

 

↓久しぶりの丸岡場へ*

 

周辺がキレイに整備されていてビックリしました。

建物がなくなっています。

いつの間に!

 

 

 

 

 

↓丸岡城の公園の紅葉が見事でした*^^*

 

 

 

 

 

 

癒し*

 

 

↓お城へ*

 

↓途中あった神社

 

↓チケット売り場近く。

 

今回は城内へは入らずに外からだけ眺めてきました^^

 

 

↓発掘作業中の張り紙が。

 

↓作業されてました^^

 

 

 

↓お昼ご飯へ*

 

 

馴染のお店なんだそうです^^

 

↓カツ丼食べました^^

 

本当は「ソースかつ丼」を食べさせたかったらしいのですが

間違えちゃったみたいです。

卵とじのカツ丼も大好きなので美味しくいただきました*^^*

 

ごちそうさま*

 

(つづく)

 

-------------------------

<帰省日記>

・1日目:11/18 帰省

・2日目:11/19 金沢市

・3日目:11/20 能美・小松

-------------------------

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

福井県うろうろ(写真) | permalink | - | -| -
5/3(その2:福井鯖江 西山公園)
5/3(その1:小松→山中温泉)

福井県へ*

↓途中、揚げ屋さんに立ち寄ったのですが人の列に撃沈(笑)


旦那の親戚めぐりをして
目的地の鯖江市にある西山公園へ*



つつじが見事でした*^^*















↓閉園ギリギリに滑り込み*


↓レッサーパンダまみれな素敵すぎる動物園でした*^^*
























↓動画*

レッサーパンダ(*・ω・)

Ryokoさん(@ryokoryoko27)が投稿した動画 -








大満足*

































近くの道の駅でお買い物をして福井県を後に*









↓鯖江の眼鏡フレームバッチ^^


↓帰りにここのお風呂へ*


以前から気になってた場所*

昔は茶色が個性的な良いお風呂だったみたいですが
どうも薄くなったみたいです。
身内の方々が口を揃えて
「こんなのじゃなかった」と言ってました。

これも経験^^

↓夜に柿の葉寿司を食べました


懐かしい味*



楽しい1日でした^^

JUGEMテーマ:日記・一般
福井県うろうろ(写真) | permalink | - | -| -
1/9 石川県→福井県
金沢へ*









定期健診受けてきました*^^*
今回このために帰省していたので
無事目的達成です☆
良かった良かった*



↓ランチはお寿司☆


金沢駅に来て驚いたのが観光客の多さ。
確実に増えた(笑)
新幹線効果すごいなぁ。
もっと盛り上がると良いな*

福井県へ*











↓途中寄り道*




↓揚げのお店も行ってきました*^^*


↓ゲット☆


今日は福井県にいる祖母のお家で一泊*
泊まるの何年ぶりかしら*
喜んでもらえてうれしかったです*^^*

↓温泉にも入ってきました^^



↓晩御飯にさっきの揚げと大好物の笹寿司をもぐもぐ*




楽しい1日でした^^



Mテーマ:日記・一般
福井県うろうろ(写真) | permalink | - | -| -
1/2 福井
お正月帰省3日目*



↓朝から豪華*




今日は私の実家と祖母の家訪問とお墓参り
旦那の母方のお墓参りの日*

雪の中おでかけ*



自分の実家へは18時すぎに立ち寄る予定だったのですが
とりあえずお土産だけでも先に渡すために
自宅近くのお墓参りの後、玄関前に5分ほど滞在して退散*

↓実家のワンコ(コタロウ)


本家のお墓参りも済ませて次の目的地へ

↓福井県*




↓丸岡城*


きれいでした^^







祖母の家へ*

滅多に会えないので沢山いたかったのですが
いたかった時間よりも少ない時間の滞在で
「時間もないから行くよ」となって終了。

沢山おばあちゃんのそばにいられなかったので
少しだけ悲しくなっちゃいましたけど次へ*

旦那の母方のお墓参りへ。

↓…の前に、旦那の親戚のお宅へ


明るいご家庭でした^^
おいしいお漬物をいただきつつ談笑*

ちょっと長居していたので
みるみる内に雪がさらに降り積もって
外を出る頃には雪も深くなって良い時間になってました。

やっと目的のお墓参りのために次の親戚のお宅へ



降り積もった雪で
結局「お墓参りは無理」と言う話になって
仏壇に手を合わせて終了。

天候の問題なので仕方ないのですが
目的が果たせないまま終わってしまいました。

帰りに自分の実家へ寄ってほしかったんですけど
あまりの雪の酷さに
すっかりまわりは帰るモードになっていたので
言い出せないまま帰路へ…

↓そんな中、途中寄り道


近くにあった「スガキヤ」に心惹かれつつ
洋食屋さんで晩御飯を食べて今日のツアーは終了*

↓買いました。


今回の帰省の実家の滞在時間、
玄関前で5分ほど…うーん。



 
福井県うろうろ(写真) | permalink | - | -| -
 1 
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
すく(音符記号)いくスマイルミュージックシリーズ わかった!できた!知育ソング(4才~)
すく(音符記号)いくスマイルミュージックシリーズ わかった!できた!知育ソング(4才~) (JUGEMレビュー »)
教材用,キャンディー・キッズ,ぽむぽむ,タンポポ児童合唱団,高瀬“makoring”麻里子,ケロポンズ,もりちぃ,井上かおり,荒川少年少女合唱隊,長谷知子,WEEVA
RECOMMEND
すく(音符記号)いくスマイルミュージックシリーズ もりもり!親子たいそう(3才~)
すく(音符記号)いくスマイルミュージックシリーズ もりもり!親子たいそう(3才~) (JUGEMレビュー »)
藤本ともひこ,山野さと子,佐藤弘道,山岡ゆうこ,大和田りつこ,高瀬“makoring”麻里子,竹内浩明,中村紗理,ケロポンズ,AKI,斎藤伸子
RECOMMEND
すく(音符記号)いくスマイルミュージックシリーズ ききたい!うたいたい!ヒットソング(3才~)
すく(音符記号)いくスマイルミュージックシリーズ ききたい!うたいたい!ヒットソング(3才~) (JUGEMレビュー »)
中西海羽,井上かおり,ひまわりキッズ,堀井ひであき,山野さと子,宮内良,フレーベル少年合唱団,タンポポ児童合唱団,竹内浩明,スマイルキッズ,樋口真利子
RECOMMEND
すく(音符記号)いくスマイルミュージックシリーズ 1年うたえる!季節の子どものうた(2才~)
すく(音符記号)いくスマイルミュージックシリーズ 1年うたえる!季節の子どものうた(2才~) (JUGEMレビュー »)
タンポポ児童合唱団,ケロポンズ,真園ありす,斎藤伸子,かしわ哲,林原めぐみ,岡崎裕美,山岡ゆうこ,渡辺かおり,ひまわりキッズ,たいらいさお
RECOMMEND
すく(音符記号)いくスマイルミュージックシリーズ うれしい!0さいミュージック
すく(音符記号)いくスマイルミュージックシリーズ うれしい!0さいミュージック (JUGEMレビュー »)
幼児用,林原めぐみ,谷口國博,タンポポ児童合唱団,斎藤伸子,森みゆき,ケロポンズ,いぬいかずよ,東京放送児童合唱団,坂田おさむ,山野さと子
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS